引越しました

東長崎

大家が家賃を15,000円値上げするというので引越しました。

3日前から江古田に住んでいます。
前の住居はかつて無いくらい気に入ってましたが、今の住居も結構良い感じです。
夜中にちょっと位ドラムの練習しても怒られないと最高なんですが、まだ試していません。
大家一家が同じビル内に住んでいますし、荷物もまだ片付いてないのでしばらくはやめておこうと思います。

前に住んでいた東長崎は商店街が賑わっていてなかなか良い感じでした。
それに比べると江古田は駅前にチェーン店はあるものの、街自体は少し殺風景な気がしますし、ちょっと落ち着きが無い感じです。
それでも、住む分には便利で良い感じだと思いました。

まだ夜中しか散策していませんが、

・家から徒歩1分で100均ローソンとオリジン弁当がある
・家の近辺のジュースの自販機が何故か100円のものが多い
・4種類の牛丼チェーン店(吉野家、すき家、なか卯、松屋)が揃っている
・ミスドとチカラ飯が近い
・天下一品がある。
・駅の反対側に行けばGEOがあるからDVDレンタルが安く済みそう。
・駅の反対側に行けばスタジオがある。
・駅の反対側に行けば商店街がある。
・スーパーが近い、駅の反対側に行けば24時間営業のスーパーもある。
・キャバクラの勧誘がウザイ

と、なかなか便利だと思います。
あとは行き付けのラーメン屋さんと立ち読み出来るコンビニが見つければ完璧だと思います。

引越しに関しては、2ヶ月前に今の知識があれば、前の住居から出ていかなくても良かったかな〜と思います。
今度同じ目に合ったらリベンジしたいです。


JUGEMテーマ:日記・一般

月食



昨日から本日にかけての月食は滅多に無い好天に恵まれていたそうで、確かによく見えました。

というわけで、帰ってきて慌てて写真撮ってみました。
あいにく、バッテリー切れで一番いいところ(三日月状態)を撮りそこねたのですが、普通のデジイチとレンズで手持ちでも結構撮れますね。月って明るいんだなぁ。




うっすら暗く見える部分が地球の影なわけか。


思えば小さい頃は図鑑を見るのが好きで、特に宇宙関係のものは熟読しており、将来は天文学者か!!と言われていたものですが、あいにくアニオタになってしまいました。

すいません。




月食の最後の最後です。

月のすぐ近くにオリオン座も見えていて、綺麗な星空でした。

月にしろ星にしろ、トンデモない距離にあるのに、ちゃんと肉眼で見えるのが凄い存在感だなぁ、と思います。
それに比べたら人間なんてとてもちっぽけで、そう思うと謙虚になれますね。

思い切り劣化を指摘された話

 つい先日、仕事帰りに美容院に行きました。
で、筋トレの話やダイエットの話をみんなでしていたのですが、私担当の美容師さんが一言、

「でも、はしろうは格闘技やってたときが一番凄かったよね。」


!?どういうことだってばよ!?


「あの頃は筋肉に張りがあった。」
「肩をマッサージしてても指が入らなかった」
「昔は、ボクサーって感じの筋肉だったよね。」

等々・・・。

確かにあの頃、格闘技の練習は週一とはいえ強制労働クラスの運動を強いられてたし、筋肉痛が取れないまま翌週の練習に参加するくらい、キツイこともあった。
しかも、その上間でジムも行ってたし・・・。
運動量と運動強度が減ったのは分かってたけど、体重もあの頃よりは減ってるから締まってるに違いないと思っておりましたが、思い込みでしたかー!!!

なんかショックだぜ!!

体力が落ちているのは自覚していたし、バンド練習もやってるから、昔ほどはトレーニングできていないのは分かっていた・・・分かっていたつもりでした・・・が。

うわー!!俺はなっちゃいなかった!!

そんなわけでお盆明けからは心を入れ替えて頑張ります。

あと、ウエイトトレーニングだけでなく、実際に体を動かすことも大事なんだろうな、と再確認しました。

いやー、遠慮のない人の意見は参考になるわぁ〜アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

誕生日でした。ちょっと前。

ちょっと前の5/26日は、あいにく誕生日でした。

メッセージやメールをくれた方、誠にありがとうございます。
奇跡的にプレゼントをくれた方もいて、さらなる天変地異の前触れかと思いましたが嬉しいです。

自分のブログを見返すと、1年前は随分と鼻息が荒かったですが、今年の誕生日はまったりした感じで。
俺も角が取れて随分丸くなったなぁ、と思いました。

とにかく1年があっという間でした。
歳をとった割には何も進歩していませんが、自分のやりたい事についてはほんの少しですが、上積み出来たので、良かったんじゃないかなぁ、と思います。

ぶっちゃけ、この歳になるとボーッとしてるだけじゃどんどん劣化していっちゃうのよ。
マジこえー。
(で、自分を擁護するために周りを責めたりするんだぜ。多分無意識に。)

そんな訳で、今年の教訓は好きな漫画である「結界師」から流用いたしました。





うーん、いい言葉だ。

この1年も、できるだけ自分から行動出来るように、やっていきたいと思います。


全然話変わりますが、最近の「腹」はこんな感じです。
なんか、2年前の自分の方が強そうでムカつきます。チッ。










JUGEMテーマ:日記・一般 

震災当日

液状化



不器用なタイプでもなかった


しかし 確信とも言える肉体信仰が―――


中年に乗り物を選択(えら)ばせなかった


急ぐのだからこそ奔(はし)るッッ



というわけで、当日は勝どきから池袋まで歩いて帰りました。


15時くらいに地震発生。

初めて体験する震度の地震にビックリしつつも、不謹慎なことに、揺れているビルを見て同僚と盛り上がっておりましたらもう一発デカいのがきました。

こりゃあ本格的にヤバイんでわ?震源地どこよ?

と、ちょっと焦りました。

同僚がいろいろと電話していたようですが、電波が飽和状態なのか繋がらない。
結局、情報が一番早かったのはTwitterとFacebookでした。

ネットで情報収集をしつつ、その日はさすがに仕事も出来なかったので、どうやって帰宅しようかと思案しましたが、結局は歩きました。

電車復旧まで会社で時間潰すのは性に合わないし、タクシー乗る金もねぇ。
何より明日は休みなので帰って遊びたい。
そう考えての徒歩帰りですが、判断は悪くなかったようで、

電車は復旧せず、車は渋滞で動かず、レンタカーを借りても同様の理由で帰れず。
路線によっては深夜にある程度、復旧したようですが、電車を待っていた人で大混雑だったため、時間を潰して電車を待っていた人も結局は帰れない、という状態だったようです。
会社で時間潰していた人も結局は朝帰り&朝帰りのラッシュに巻き込まれて大変。。。


結局のところ、明るいうちに歩いた人が一番良かったのではないかな、と思います。

それで思ったんですが、


結局、一番確かなものは自分の身体を使うこと


身体使うのなら待機してその間に何かしてるほうが良い、、、
お金あるから、待機時間を優雅にくつろぐ、、、

そんな人も居るだろうけど。

改めて、自身の身体を使うことの重要性を感じました。
今回は、徒歩最強!!チャリ最高!!だったと思います。
不精せずに歩いたもん勝ち!!
(あと、距離というインフラの重要性も感じました。)


翌日、震災の被害の大きさを知って唖然としたので、こんな話些細なことなんですけど。


そんなわけで、いろいろ有りましたが私は元気です。





途中、新宿の「福包」で立ち寄って食った餃子。
疲れた身体に至福の一時でした。


JUGEMテーマ:日記・一般

あいぽん 復活ッ!!

復活

あいぽん復活ッ!

あいぽん復活ッ!

あいぽん復活ッ!

あいぽん復活ッ!

あいぽん復活ッ!

あいぽん復活ッ!



というわけで無事復活しました。

いや、無事ではありません。
保証期間の1年が過ぎていたので、端末交換代金の22,800円が飛びました(´・ω・`)しょぼーん

iPhoneはSoftBankでは修理を受け付けておらず、どういう理由であれ、交換対応みたいです。
AppleStoreでは修理を受け付けてくれているようですが、保証期間を過ぎている場合はどっちみち22,800円かかるようです。
代替機の問題もありますし、それだったら交換の方が早いかな、と。

正直、これを機に解約してやろうかとも思いましたが、端末代の残りが相当額あるため、結局のところ端末を交換するのが一番安上がりでした。

iPhone4への機種変も出来るのですが、現行の3GSの端末代残金も支払わねばならず、それはやっちゃいけない額でした・・・トホホ。

なんていうか、辞めたいのに辞めることが出来ないという、なんかの宗教みたいですよね。
おっとろしい商売です。

携帯は大事に使いましょう。あひぃ。


追記:
今回、iPhoneは1年の保証期間を大分過ぎていたんですが、端末の残り残金は12ヶ月分残っていたのです。つまり、1年しか支払ってなかったわけで、保証期間と大分時間差があります。
今回の場合は購入日と代金の支払い開始日に2〜3ヶ月くらいのタイムラグがあると思われます。

ということは、iPhoneを買って2年経ったぜ〜!!と思って意気揚々と機種変しようとすると、旧iPhoneの残金を2〜3ヶ月分、精算しないといけないことになります。契約の2年縛りが終了しても、端末代という縛りは残っているわけです。

なんという囲い込み工作・・・。
お金に余裕がある人はともかく、そうでない人はそのへんも良く考えて契約しないとダメですね。


JUGEMテーマ:コンピュータ

あいぽんぶっ壊れーしょん

iPhoneがぶっ壊れました。 

上着・ッポイ!!

その上に、

iPhone・ッポイ!!

と放り投げたところ、クラッシュ音と共にはじけ飛ぶiPhone。

何事かと思ったら、上着の下にダンベルがあった( ゚д゚)ポカーン
リカバリーモードになったiPhoneには、iTunesで復元しろ、と表示されているものの、どう頑張ってもエラーが出て復元できませんでした。
エラー内容は28と1611で、どーもハードウェア不良っぽい・・・そりゃそうだなろうなぁ。
外見は特に目立った傷もないのですが、内部破壊されたっぽい。

とういう訳で、携帯不携帯になりましたので、よろしくお願いします。

早急に復旧したいのですが、平日は早く上がれないので、今週末までは我慢・・・。 
最悪、iPhoneは解約するかもしれません。

よくよく考えたらメールも電話もあんまりしないので、ガラケーにしてホワイトプラン+メールくらいでいいような気もします。

iPhoneは暇つぶしには凄く便利だったんですが、暇つぶしのために毎月7000円とかアホらしい気もしますし。

 そんなわけで、しばらく音信不通になりますがよろしくお願いします。
幸い、PCのメールは受信可能ですので、御用の方はそちらにお願いします。

これがスコトーマってやつか!!




※スコトーマ(Scotoma)とは、一言で言えば盲点のこと。とは言っても、実際の盲点のように「本当に見えない」ものではなくて、「見えているはずなのに見えていないもの」です。

自分にとって「その時に」「重要である」と思った部分だけが見えて、その他の部分は省略されて見える…これがスコトーマの効果、というわけです。「その時に = 時と場合によって変化する」というのもポイント。




というわけで、今日はスコトーマについてのお話です。

・・・ゴールドジム、わざわざ中野までチャリで通ってたんだけど、東中野にもあったのすっかり忘れてました・・・。
というより、あるのは知ってたんだけど、思考が結びついて無かった・・・。

何が言いたいかというと、中野だったら通勤路から乗換え&遠回りしないと通えないので一旦家に帰ってたんだけど、東中野だったら会社帰りに寄り道で済むのです!!

今までは、職場→帰宅→飯→一服→チャリ移動、で時間的な余裕もあんまりなかったのですが、東中野のジムだと、会社帰りにちょろっと寄り道出来るし定期も使える。
時間的に余裕が出来るから、3時間くらい残業しても余裕で間に合うし。
引越して一ヶ月半も経つのになんで気づかなかったかなぁ。


というわけで、今後はジムに通いまくっちゃうよ!!
メッチャパワーアップすること請け合い!!

うは、夢膨らみんぐ!!

テンション上がるわ〜!!早く明日になんね〜かな!!

自宅でバンド練習



こんな感じで機材が届いたので、自宅でバンド練習やってみました。

・・・なんとかなるんじゃね!?

内廊下と外にはかすかにしか音漏れしてないし。
隣と下に迷惑かかってなければ、イケそうな気がする!!
モニタースピーカーは小さいけど、高級感があっていい感じ!!

それにしても、途中で漫画読んだりカレー食ったり、放課後ティータイム状態でしたが、それもいいよね。

機材ばっかりそろってもしょうがないので、練習もやんないと・・・だけど(汗

しばしお別れ&さようなら



そろそろ引越します。
もう概ね梱包が終わったので、あとは業者が来るまでにPC周りの梱包をして終わり。
引越し先は当分ネットが繋がらないので、インターネットの仮想空間からはしばらくお別れです。

そして、今の住居とはお別れとなるわけですが、ここに来て急に、猛烈な寂しさがこみ上げてきました(汗

たった4年でしたが、いろいろ有りました。

ジムや中野ブロードウェイに近いのと、周りに友達が多かったので引越してきたこの街ですが、気づけば楽器を初めてスタジオに通いつめてたり、転職したり、何気に同僚と家が近かったり、と、社会人になってから一番めまぐるしく環境が変わった場所でした。

一時期は友達がしょっちゅう泊まりに来てたなぁ・・・あ、大家に注意されたのもこの住居が初めてでした(汗

引っ越すのはただ楽器が弾きたいから、なだけで、場所と住居には全く不満は有りませんでしたから、なおのこと去りがたいです(涙

ただ、友達もほとんど越していってしまったので、そういう意味ではいいタイミングなんですけどね。次の場所は家賃も高くなるし、収納スペースも少なかったりと少し不安なのですが、とりあえず防音施工なので今まで出来なかった事が出来るのは嬉しい。

もうちょっと先の自分を見つめて、とりあえず行動あるのみ、です。
がんがるお(・∀・)


とはいえ疲れたー眠ぃ!!