重戦機エルガイム


↑俺が作中で一番かっこいいと思うエルガイムMK-IIの構図↑


重戦機エルガイム、見終わりました。

ちょっとずつ見てたのでようやくです。
(リッピ○グしたファイルの日付をみるに、8ヶ月以上かかったらしい(汗))

感想だけど、10点満点で表せたら6点くらいじゃないかと思います。がっつくようには見れなかったし。

正直、古臭い感は否めません。
作画は荒いしデザインもダサい。それに、ストーリーの流れはまだいいとして、キャラクターの性格が時と場合でちぐはぐな気がする。おかげでダバ達が戦った動機づけがなんとも怪しい。。。
惰性で戦争に参加して惰性で現政権を壊滅させてる気がするし。
(ダバは旧王朝の王子ではあるけど、初期は現政権に対する報復なんてほとんど考えてなかったと思われる。)

でも、実際人間ってこんなもんかもしれませんが。
理想や理念に基づいて行動できるかっつーとそうじゃないし。
状況や感情に流されるもんだ。そう思うと逆に彼らの行動は至って自然にも感じる。

そのちぐはぐ感だけど、どーも作品全体として一本スジが通ってないように感じるんだよな。作り手の言いたいことが伝わってこないというか。
若手を起用し、監督主導からスタッフ主導にしたらしいので、統率が上手く取れてなかったんだろうなぁ。そのへんがちぐはぐ感の根本原因な気がします。

あと、ナレーションの文言が寒い。

ひとつの記憶は、人の中で絶えず増幅を続け、色とりどりの意味を与えていく。それに支配されるのが、人の哀しい性なのだろうか・・・。そんな思いを、マシーンは一瞬たりとも忘れさせてくれる。(中盤)

人の業は、マシーンの力によっても、消せないものなのだろう。
だから人は苦悩し、争い、そして、人と人のぬくもりを求めて、和解の道を求める。
しかし、人の間には、誤解という溝がある。(終盤)


だから何?イミフ。
大方、永野護あたりが考えたんだろうけど、オマエは族あがりのにーちゃんかっつーの!!

その永野護だけど、23歳でメカ・キャラの総デザインに世界観の構築までやってんだよなぁ。凄いとしかいいようがない。
若い分経験不足で未熟さもあるけど、それでも当時としてあのメカデザインは画期的だったと思う。
ガキの俺から見てもエルガイムやMK-II、オージェは印象に残ってたし。

ま、23歳ぐらいが、一番仕事に熱中できるんですけどね。
あとは劣化の一途をたどるのみ、、、と余談です。

そんなわけで、名作とは言い難いかもしれませんが、キラリと光る要素も多い作品だったと思います。
思春期の頃もっとちゃんと見てたら、感じ方は変わったかもね。
小2やそこらでこの話は難しかったらしく、ほとんど見ておらんかったのですよ。

それでも、断片的に強烈に印象に残ってるシーンがあったり、主題歌をバッチリ覚えていたあたり、子供にも訴えるものがあったのだと思います。

声優さんの演技も、今とは全然違うなぁ。
抑揚が抑えられているというか、ドラマ的。
今の声優の演技は舞台とかミュージカルっぽい気がします。

最後に、また永野護ネタに戻るけど、今見返すとまんまファイブスター物語やな!!
ダバがコーラス、アムがデイジナで、エルガイムはほぼ第3部に相当するってのは知ってたけど、衣装もまんま初期ファイブスターやん!!

ポセイダルは衣装も込みでアマテラスと変わんねぇし、フル・フラットはリトラーかサッチャーか?アマンダラ・カマンダラはユーパンドラか?リィリィはリィかな・・・。リィリィ不細工だからやだけど・・・。

いろんな意味で楽しめる作品でした。
すっげー感動できるわけじゃないけど、やっぱ好きだなぁ。
コメント

あっしはリアルタイムで中学生でしたね。
土曜の17:30(たしか)だったような。
でも第1話を見て、あとは見なかった記憶です。

  • よっしー
  • 2010/08/08 20:54

>よっしーさん
あ、そのへんの時間帯ですね。
サンライズロボットアニメの全盛期でしたね。

ダンバインとかレイズナーとかZガンダムとか、たまに見ていた記憶がありますが、特撮とか時間がかぶっててそっち見てたよーな気がするんですよね(汗

  • はしろう
  • 2010/08/10 11:57

ダンバインがおもしろかったので、次も期待しちゃったんですね>自分ww

Zは始まったとき高1でした。
なんか始まる前にすごい話題になっていたような…
でも初めて観たのは第3話でした(^^;
最初の頃は、ファーストガンダムの同窓会みたいで
おもしろかったですね。

でも後半のあまりの暗さについていけませんでした…
4、5年くらい前にmxテレビで再放送してたんですが、やっぱり暗かったですね。
しかし癖になる暗さでしたw

  • よっしー
  • 2010/08/10 22:37

>よっしーさん
あれ?じゃあエルガイムは面白く無かったのか(w
ダンバインも観てましたが、あの時はチラ見程度でした。
見直さなくては!!

あのころのアニメは演出があっさりしていてストーリー展開が速いですね。アニメも漫画も最近は演出過多な傾向にある気がします。

  • はしろう
  • 2010/08/13 10:59
トラックバック
この記事のトラックバックURL