これがスコトーマってやつか!!




※スコトーマ(Scotoma)とは、一言で言えば盲点のこと。とは言っても、実際の盲点のように「本当に見えない」ものではなくて、「見えているはずなのに見えていないもの」です。

自分にとって「その時に」「重要である」と思った部分だけが見えて、その他の部分は省略されて見える…これがスコトーマの効果、というわけです。「その時に = 時と場合によって変化する」というのもポイント。




というわけで、今日はスコトーマについてのお話です。

・・・ゴールドジム、わざわざ中野までチャリで通ってたんだけど、東中野にもあったのすっかり忘れてました・・・。
というより、あるのは知ってたんだけど、思考が結びついて無かった・・・。

何が言いたいかというと、中野だったら通勤路から乗換え&遠回りしないと通えないので一旦家に帰ってたんだけど、東中野だったら会社帰りに寄り道で済むのです!!

今までは、職場→帰宅→飯→一服→チャリ移動、で時間的な余裕もあんまりなかったのですが、東中野のジムだと、会社帰りにちょろっと寄り道出来るし定期も使える。
時間的に余裕が出来るから、3時間くらい残業しても余裕で間に合うし。
引越して一ヶ月半も経つのになんで気づかなかったかなぁ。


というわけで、今後はジムに通いまくっちゃうよ!!
メッチャパワーアップすること請け合い!!

うは、夢膨らみんぐ!!

テンション上がるわ〜!!早く明日になんね〜かな!!
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL